北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

避妊のこと  

北海道の大学はキャンパスが広くて気持ちいいですね。青春時代を過ごすのにもってこい!本州の高校生たちが憧れて津軽海峡を渡って来る気持ちがよくわかります。



ふくが我が家に迷い込んで来たのは10年前の寒い冬の夜でした。それから数ヶ月が経ち、春のおとずれとともに「猫の恋の季節」がやってきました。

最初は室内飼いでしたし、メスなのでマーキングもしないだろうと避妊手術については考えていませんでした。
そう、初めて猫を飼った我が家は「猫の恋の季節」をあまく考えていたのです。

まず、一晩中「ニャーゴ、ニャーゴ」と今まで聞いたことのない声で鳴き始めました。そのうち、一階から二階へと階段を一気に駆け上がり、わたしの部屋の重たい引き戸をガラッと開け出窓に飛び乗り庭をながめ、また一階に戻っていくというのを一晩に何度もやるようになりました。そして次はマーキング。父親の布団や服や本にまでマーキングしました。


「そんなこともあったかニャ~」
避妊のこと2

獣医さんに相談すると、将来婦人科の病気の予防にもなるからと避妊をすすめられ決断しました。


「ちょっと、ひなたぼっこのじゃま!」
避妊のこと




父はよく今になって「一度くらい出産を経験させてやればよかったな」と言います。
避妊のこと5




でも、わたしから見るとふくは案外幸せそうです。
避妊のこと4
スポンサーサイト

category: ふく

tb: --   cm: 6

コメント

No title

今までで、コメントするのに一番難しい内容です。

と、言うのもいつも私が考えていて答えの出ないことなのです。

ゆかり #- | URL
2011/09/30 13:33 | edit

No title

初代わんこのハニーは手術をしなかったこともあり病気にかかりました。
それはとても辛そうで亡くなるまでの数日は横になって眠ることもできずにいました。座った状態で私の肩にアゴをのせられるようタオルで調整し、よりかかって少しでも眠れるように、
私は眠らずにずっと抱えていました。
ごはんも食べられずにいたので、病院で注射をしてもらい少し元気になったところで大好きな鶏肉を食べました。
注射をすれば元気になるからと翌日も病院へ。でも行く途中で父の腕の中で息絶えました。
だから出産させないのなら、女の子を飼うことになったときは絶対に手術すると心に決めています。

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2011/09/30 15:38 | edit

No title

人間社会の中で野生ではなく共に暮らすためにしなくてはならないことが、色々ありますよね。
避妊や去勢に関しては個々の飼い主さんの考え方があると思います。
安易な個人繁殖やかわいそうという感情だけで手術しないと決めるのは、後々トラブルを引き起こす可能性があるので問題ですね。

何故しないのか、そのために起こるリスクや、突発的な行動に対処できるかなど、充分熟考したうえで選択して欲しいです。

手術することが正しいという意味じゃないです。人間の都合もかなり理由に入ってますからね。

萩ママ #65tSIR9s | URL
2011/10/01 09:42 | edit

コメントありがとうございます♪

ゆかり さま
本当にむずかしい問題だと思います。
結論が出なくても考え続けることが大切なのだと思います。

ゆかりさんのコメントで「自分の子が(それ以外の子たちも)いちばん幸せになる道を選択する」のが飼い主の義務なんだと気づかせていただきました。ありがとう(*^_^*)


rikimikiさま
ハニーちゃん、かわいそうでしたね。
ペットが病気になると自分のこと以上に痛く感じられます。

rickyちゃんはrikimiki さんがきめ細やかに心を配っているので大丈夫ですね(^_^)v


萩ママ さま
「人間の都合」本当ですね。
いつも心にとめておきたい言葉です。

でも、萩ママさんの活動を拝見していると、「できることならみ~んなうちの子にしたい!」という胸のうちが見えるような見えないような(^_^)

きゃ~、生意気言ってごめんなさい!
これからもふくボリつららんをよろしくお願いしますm(_ _)m

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2011/10/02 18:17 | edit

No title

女の子は特に婦人病が出易いと言いますから、少なくともその危険性からふくちゃんを守ることが出来るということではないでしょうかねe-454
ふくちゃんはふく母家族の下で暮らせて幸せなんですよ~e-420

Noel's mom #- | URL
2011/10/04 20:26 | edit

Noel's mom さま

はい。避妊手術に踏み切ったいちばんの理由はやっぱりそれだったとおもいます。

わたしもふくも子供は持ちませんでしたが、それなりにやっておりまする~(*^_^*)

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2011/10/05 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ