北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

お手入れ  

芸能人は歯が命なんだそうですが、ワンコは毛が命だと思う。E・セターはシングルコートなのでシャンプーやブラッシングはわりと楽です。洗ったら自然乾燥でいいし、普段はラバーブラシとコームでさっさっと済ませます。

手足の先の伸びてきた毛ははさみでチョキチョキとカットすればOK!これはボリの前足。おとなしくしているので、不器用な私でもまあまあな仕上がりです。器用なふく母ならもっときれいにできるんだろうな。今度お願いしてみよう。
お手入れ3


問題はつららちゃん。これは前足。ボサボサです。
お手入れ

こちらは後ろ足。ひ、ひどい!無駄毛のお手入れは女子として基本よ!
お手入れ2

今日こそカットするんだから、じっとしててよ。と言い聞かせていたらつららちゃんの頭の毛が立っているのに気がついた。
お手入れ4

頭が鳥さんみたいだよ、つららん。
お手入れ5


あ、いじけちゃった。
お手入れ6



爪もそうですが足先の毛を切ろうとすると断固拒否するつららちゃんなんです。困ってます。
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 7

コメント

No title

嫌なことをさせてもらうの難しいね~。
我が家の4ワンで断固拒否されるのはないけど、亡くなったパウダーは色々大変でした。
私達が未熟だったせいなのよね。

つららんもじっくり時間をかけてゆっくり向き合っていけば、きっと変わる時が来ると思いま~す。

萩ママ #65tSIR9s | URL
2011/09/08 21:00 | edit

No title

うちの黒女子もボウボウです。
櫛もブラシも、もちろんハサミなんて大嫌い!
なだめすかして切らせていただきますe-350
つららんも「落ち武者」仲間入りするe-343

Noel's mom #- | URL
2011/09/08 21:12 | edit

No title

つららちゃ~ん、、、女子はお手入れしなくっちゃ!
冬になったら怪我の元ですよ。

ボリ母さん、一踏ん張りで頑張ってください。
負けないでください。 あめと鞭作戦はどうでしょうか!?

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2011/09/09 11:02 | edit

No title

rickyも同じく前足は触られるのを嫌がりました。今は触る程度なら大丈夫ですが、何かされそうな雰囲気を察知するとさっと引っ込めてしまいます。
爪は黒いのでどこまで切っていいのか判断できず、専門家にお願いすることに。トリマーさん曰く「ようやく爪切りを嫌がらなくなった」そうです。
初代マルチーズのハニーは何するにも拒否されたことがなく、カット・爪きり・シャンプー・歯磨き等など全部自分でしてました。この違いは、rickyは生後2ヶ月には親と離れ、ハニーは生まれて半年母犬と一緒にいたことが大きく関係しているような気がします。
体重の件ですが、保育園週1になって3.1㎏まで増えましたi-229 これくらいがベストだそうです。

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2011/09/09 11:54 | edit

コメントありがとうございます♪

萩ママさま
萩家の4ワン全員OKとはうらやましいです(^_^;)
つららんは小さくて面白い(!)のでついつい甘やかしてしまうんですよね~。
そうですね、時間をかけてじっくりと向かい合っていきたいと思います。

Noel's momさま
学名:ぼうぼう目エビ属ぼさぼさ科
和名:イヌ(落ち武者タイプ) 
仲良くしてください<(_ _)>

lemongrassBLさま
そうそう!冬は危険ですよね。
あめと鞭作戦やってみます。奇襲作戦は効果が薄かった(^_^;)
>負けないでください。
↑ここを読んでからずっと、
負けないで♪もお少し~♪・・・と頭の中をグルグル回って止まりません。

rikimikiさま
rickyちゃんの進歩、つららんにも期待がつながります(^^)
rickyちゃんの爪も黒いんだ~。
黒は苦労しますね。←ダジャレです(^_^;)
体重がベストに落ち着いているということは、
rickyちゃんにとって今がいちばんいい環境なのかな。
つららんも何とか16㌔台をキープです(^^)v

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/09/10 07:15 | edit

No title

つららんより、なぜか「六法」へ目が行ってしまったわたしです。

ゆかり #- | URL
2011/09/12 04:18 | edit

ゆかりさま

六法とな??
本当だ、写ってますね。
誰かが昼寝用の枕にしたか何かの台にしたかして
置きっぱなしになっていると思われます(^_^;)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/09/12 06:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ