北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

節分  

昨日は節分、なので今日は立春です。暦の上ではもう春。そのせいなのかここのところ暖かい日が続いています。お散歩は楽でいいけれど、さっぽろ雪祭りは大変です。雪像が壊れそうなんだそうです。雪祭りの間は雪像が溶けない程度に寒いといいのにと勝手なことを思っています。


昨日は恵方巻を食べました。関西のほうの習慣だったそうですね。関東に住んでいたころも知りませんでした。由来もよく知らず食べているわが家です。ふく母は落花生をまいたのかな?



ボリとつららんにも長めのおやつを買ってきてみた。これを南南東に向かって食べてみたらどうだろう。海苔巻を作ろうかと思ったけれど、仕事が多くて断念。ごめんね。
節分


南南東はこっちだよと、引っ張ったらこんな顔になっちゃったボリリン。
節分2


お、つらはちょうどいい方向~!
節分3


二人とも今年も健康で過ごそうね!!と飼い主は満足したのだが、つららんは物足りない様子。お母さんまだ隠してないのかしら、と台所をのぞいています。
節分4


もう何も出てこないと分かって二人揃ってふて寝お昼寝です。
節分5


全国のワンニャンが元気で過ごせますように。
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

恵方顔

私ボリの恵方顔好きかも。

ワンちゃんたちって、暖かい所よくわかっているんだね。必ず日の当たっているところで体休めているよね。

YUKARI #- | URL
2011/02/04 08:18 | edit

YUKARIさま

恵方顔というより阿呆顔?(^_^;)
そうそう、ストーブの前とか部屋の南側とかね。
夏はまた涼しいところを求めて
放浪してますよ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/02/05 09:09 | edit

No title

ボリ母さん
こんにちはe-68
ボリ母家は節分に何を撒いたんですか?
うちは豆まきはしませんでしたが、宣伝に踊らされて恵方巻きは買いました。
でも食卓に出す前に切り分けた時点でアウトe-287でしょうかね^m^

ボリ君の顔、ゴジラに似ていませんか?
うちにもゴジラ二匹いますがe-454
つららちゃん、『4本あったからもう1本もちょうだ~い』ってお台所覗いているんでしょうねe-427

Noel's mom #- | URL
2011/02/05 10:34 | edit

Noel's momさま

今年は豆まきはしないつもりでしたが、
夫がやりたい!と言って(子供か!?)自らスーパーに買いに行きました。
もちろん落花生です。
チョコなどのお菓子をまく人もいるらしいです。
煎り大豆は北海道ではあまり売ってません。
結婚当初は大豆が見つからずに
スーパーの中を右往左往した覚えがあります(@_@)

お~ゴジラ!確かに!!ボジラですかね^_^;

つららん、計算してたのね(^O^)/
さすが幾多の修羅場をくぐりぬけて生き抜いてきただけあるわ~!!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/02/05 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ