北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

動物と暮らすということ 3  

久しぶりにボリのおへそがよく見えました。ボリリンは出べそなんです。発見した時は何か病気じゃないかと慌てましたが、おへそだったのです。

おへそ

 拡大すると↓↓

おへそ2


やだ、お母さん!お兄ちゃんのそんなとこ拡大しないで!はいはい、失礼しました~。動物と暮らしているとこんな面白いこともあります。
おへそ3




動物と暮らすシリーズ(勝手にシリーズ化)最後。お別れのことです。縁起でもないと思われたらごめんなさい。絶対避けて通れない事だと思うので。

犬の寿命は十数年、猫はもう少し長いらしい。私たちが必ず見送らなければならない。覚悟はしていてもつらいですね。

そんな悲しみのどん底にいるとき、周りの温かさは救いです。

クルーのときは、家庭的な雰囲気で最後を送ってあげようという人たちの手で運営されているところでお骨にしてもらいました。リンクしていいか分からないので、お知りになりたければ「石狩市生振 天使の里」で探してみてください。こじんまりとして落ち着ける感じでしたよ。

空に昇る煙を見上げていると、友達から何通かのいたわりのメール。あの時は本当にありがとう。


愛玩動物飼養管理士の試験が終わって、ふく母は次の勉強を考えているようです。私は新しい資格などは考えていないけれど、できれば最愛の家族を失ってつらい状態でいる人たちの役に立てる仕事ができないかなと思っています。ペットロスってなかなか周りに理解されずに苦しんでいる人が多いように思うんです。何かできるかなぁ。



スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 5

コメント

資格じゃなくても

お勉強は楽しいですよ。私は今、
ホリスティックケアカウンセラーの通信教育
やっています。
(3カ月ほどサボってますが・・・)
しっぽ家族のために何ができるか
一般教養としてのお勉強。
ふく母は何をやるんだろう?

なんか、お二人に会いたくなってきた。(笑)

あんだんて #btHKVsVc | URL
2011/02/01 09:03 | edit

心にそって

ボリママ、なんだか「センチメンタルじゃ~あ~に~!!」なっている?

ペットロスの方々のためになれることは、お互いの経験を話しあうことじゃん!!お互いが共有していることがあるじゃん!!話合って分かち合っていくことが一番大切じゃないの?

がんばれボリ母!!

YUKARI #- | URL
2011/02/01 16:47 | edit

No title

ペットロス。
家のパパさんはすっごく落ち込んで、可哀想でした。
大声で一緒に泣ける家族や 友だち 本当に大切ですよね。
わたし、出来なかった事があるんです。いっぱい泣けなかったんです。
Buonoがとても落ち込みそうで、痛々しくて、元気な振りしてました。
そんな時、お友達に話して楽になったり、ブログに想い出綴ったり、
第三者になって、ごまかしてましたね。
そろそろ、大声で泣きます。これ大切と思います。

lmeongrassBL #IBscKnb6 | URL
2011/02/01 21:36 | edit

No title

とにかく、十分なことをしてやれたのか・・・という思いが一番つらいのかな?
もっと側にいてやればよかったとか、もっと早く気付いてやればよかったとか、もっともっと、と思ってしまう。
話し合え、分かち合える人がいることは大事ですね!!

Noel's mom #- | URL
2011/02/01 23:45 | edit

コメントありがとうございます!

あんだんてさま
ふく母何をするんでしょうね。
ホリスティックケアカウンセラー、チェックしているかもしれません(^_^)
あんだんてさんと私たちが会ったとしたら
盛り上がるでしょうね、お酒で♪

YUKARIさま
おセンチでしたか(^.^)
そうですね、ただ気持ちを聞くだけのことで十分なんだよね。
それが一番でそれしかないよね!

lmeongrassBLさま 
今までがんばってこられたんですね。
ただ涙を流すことも必要なことなんでしょう。
今からいっぱい泣いてください。
男の人も人前で弱音を吐けなかったりして、
パパさんもつらかったでしょうね。

Noel's momさま
自分の親の時より悲しかったと言った友達がいました。
守りきれなかったという思いなのかな。
いつまで引きずってるの?と言われるのが
怖くてあまり話せなかったりするんですよね。
本当に弱音を吐ける相手がいると楽ですね(^_^;)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/02/02 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ