北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

動物と暮らすということ 1  

ふく母に教られて朝日新聞夕刊の記事を読みました。動物を飼う事は命を預かる事、という言葉は重いですね。そして、これから動物を飼う人向けの講習会は自分の経験を省みてもとてもいい企画だと思いました。

ゴールデンレトリバーで月に一万五千円ですか。年間の経費を月割りした数字かしら。ボリのうちはどうなのと問われ、家計簿なんぞつけたことのないダメ主婦はすぐに答えられません。



覚悟



え~、思い出せるこの一月分はというと

ドライフード   約10000円
クッキー        500円
ジャーキー      600円
シッターさん(3回) 5400円
ドッグラン(1回)    900円
ドッグコート(2着) 29400円
    

ドッグコートは今月限りの事だけれど、冬休みなどでシッターさんの回数も普段より少ないし、ドッグランも1回だ。フードはネットで大袋を買って小分けして保管して安く上げる努力をしている。

ここに数字として出ていないものとしては、ドライフードにのせる野菜やお肉、おやつとしてヨーグルトや果物も食べたりする。そうそう、今月は二人ともワクチンを射ちに行かなくてはならない。大型犬になると食べる量ももっと増えるし、注射や薬代も高くなる。



覚悟2


細かい事だけれどウ〇チ袋も必要だし、シャンプーだのイヤークリーナーなど犬用はいちいち高い。病院代も、この間ボリが目やにが出て近所の病院で診てもらったら3500円だった。ちょっと見て、ハイと目薬渡されて。ボリもつららんもまだ若いのでこの程度だけれど、年をとってくると病院に通うことも多くなってくるだろう。


覚悟3



特に乱暴な犬じゃなくても家具が傷付いたり壊れたりする事もある。犬と暮らす上で費用の事はバカにしてはいけないと思う。これから犬と暮らそうと思う人に参考にしてもらえるといいな。


犬との生活、また別の観点から書いてみたいと思います。




<ご報告>
先月受けた試験はふく母と二人仲良く合格しました。
愛玩動物飼養管理士というのは「動物の適正な飼養に関する知識や動物の愛護精神の普及及び啓発」が活動目的です。私たちに何ができるのかな。とりあえず、ふくやボリジ、つららちゃんと相談してみます。この試験のことでアドバイスを下さったシッターNさん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

合格おめでとうございます

動物と暮らすということ・・・・
うちの店長が日々、お店でお客様と
お話しておりますよ。
(私たちも仲良く管理士)

生体をネットやショップで高いお金で買う(飼う)
わりには、フードやサプリには関心のない
飼い主さんもいるんですよ~。

あんだんて #btHKVsVc | URL
2011/01/26 09:01 | edit

No title

合格おめでとうございますe-420
やりましたね!!!
これでまた、新たな一歩が踏み出せますねe-287

動物を飼うと言う事は、難しいことは分かりませんが、人間の、親、子供の存在と同じかと思います。
どんなに喧嘩しても許せたり、何かあった時は変わってやりたいと思ったり。
代わりがいない、掛け替えの無いものですe-266

Noel's mom #- | URL
2011/01/26 21:50 | edit

ここほれワンワン

ボリジ君が羊に見えるのは私だけ?ボリ母の出費も気にすることなくの~んびり気持ちよさげにお昼寝。おいおい、ボリリン&ツララン、ここほれワンワンとお母さんに金貨を掘ってあげてくださいよ!!

愛玩動物飼養管理士合格おめでとう!!良かったね。試験後答えあわせで前祝いしていたけれど、今度は本祝い??

それにしても、雪すごいね。

YUKARI #- | URL
2011/01/27 07:29 | edit

コメントありがとうございます♪

あんだんてさま
ありがとうございます(*^_^*)
そうですか、店長さん資格に恥じないお仕事ぶりですね!
生き物である限り食べるものはと~ても大切ですよね。
人間も動物も。

それにしても、愛玩動物飼養管理士って名称どうにかなりませんかね(^_^;)

Noel's momさま 
ありがとうございます!
ふく母にはやる気が感じられないと言われながらも、
何とか合格したんですが、
きっとギリギリだったと思います。

Noel's momさんのおうちのしっぽちゃんたちは
みんな家族同様の愛情をもらって
本当に幸せだと思います(*^_^*)
世界中のしっぽちゃん達がそうだといいのにね!

YUKARIさま
羊ですか。。。草は好きですけどね^_^;
二人が何も掘り当ててくれないので、
ロトくじでもやろうかな~。

合格はしたけど、きっとギリギリだったと思います。
そうだ!お祝いしなくちゃ(^.^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/01/27 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ