北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

甘えっ子ちゃん  

ボリとつららんのお股にも雪害が~!!
どうしてそんなに見事な雪玉ができるのか興味津々です。バケツのお湯で溶かすんですね。ボリ母、がんばって下さい!



ふくは子猫の頃だっこが好きで、よく人の膝の上で眠っていました。ところが、一年たった頃から「もうだっことかそういう年じゃないし~」と言ったか言わないかはさておき、すっかりだっこ嫌いになって飼い主を寂しがらせました。

そして最近また、だっこをせがんで「ニャーニャー」鳴くようになりました。甘えっ子ちゃんです。
甘えたい日



「悪い~?」
甘えたい日3
決して悪くないですよ~。ちょっと重いだけです。



先日、札幌市でこれから犬を飼おうとしている人たちのための講習会が開かれました。また、21日朝日新聞夕刊に愛媛県動物愛護センターの記事が掲載されました。

どちらも伝えている内容は同じです。
ペットを飼い始めたら最期まで愛情を持ってめんどうをみること。

札幌市の講習会では、犬種別に一ヶ月にどのくらいの費用がかかるかなども具体的に話していました。大切なことですよね。ゴールデンレトリバーで約一万五千円くらいだそうです。ボリ母のところはどうですか?

愛媛県動物愛護センターは、殺処分の様子を原則公開している全国でもめずらしい施設です。そのほかにも、譲渡会・しつけ教室・飼い方相談・ふれあい教室なども開いています。どれも、殺処分ゼロを目指して行われていることです。


実は、わたしも前に飼っていた犬のドンを保健所に一時預けたことがあります。
逃げたドンを捕まえようとして両手、両腕を噛まれたときのことです。飼い犬に噛まれたショックと、もし自分以外の誰かを噛んだらと考えると恐ろしくてパニックになっていたのだと思います。2.3日後、少し落ち着いてから保健所から連れ帰りましたが、ドンはその数ヶ月後、病気で亡くなりました。


あれから20年、ドンに噛まれた傷跡はずいぶん薄くなってしまいました。傷跡はいろいろなことを教えてくれていたような気がしていたので、寂しいです。

まだまだダメ飼い主だけど、ドンのぶんもふくを幸せにするからね。



寛平さん無事にゴールです!おめでとう!

スポンサーサイト

category: ふく

tb: --   cm: 2

コメント

No title

ふくちゃんもおくちゃんも、十分に甘えられる場所を知っているんですよね。
この人にはわがまま言っても許されるってe-348
その気持ちをしっかり受け止めなくては!
今までの子の分も頑張って行きましょうe-271

Noel's mom #- | URL
2011/01/23 22:16 | edit

コメントありがとうございます♪

Noel's mom さま

愚かだった過去を告白してしまいました(^^;)

まんが家の大島弓子さんの
「グーグー(今の猫)はサバ(前の猫)に守られている」という言葉に救われたことがあります。

今までのぶん、少し賢くなって頑張りたいです(^_^)v

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2011/01/24 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ