北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

雪の影響 わが家の場合  

家の購入を考えていた20年ほど前、雪国生活の経験が浅い妻はマンションを提案した。夫は除雪は自分がやるからと主張し、結局今の家を建てた。しかし、夫のそれは口だけでほとんど除雪などせず、雪が元の口論が絶えなくなった。

ある日、妻は「これ。」と一枚の紙を夫に差し出した。それはロードヒーティング工事の見積書だった。夫は焦った様子で「え、ちょっと待って。」と見積書を凝視していた。

2,3日後夫は「こっちのほうが安いよ。」と別の業者の見積書を持ってきたのだった。


という経緯で設置された我が家のロードヒーティング。このところの大雪に間に合っていません。
雪やまぬ


さすがのボリとつららんも寒い中の散歩で、帰ってきたらよく寝ています。
雪やまぬ6
(手前つららちゃん、奥ボリ)

本当に犬は雪が好きですね。ここは理解できない。スキーをする人の気もよく分からない。寒いのに・・。
雪やまぬ4
(ボリジ)

寒い中よく散歩に行くね、と言われるけれど、散歩は苦にならない。変なやつですね。
雪やまぬ5
(つららちゃん)

雪やまぬ2 こんな日、夜に友達と新年会。行けるかな。
それが、夕方には雪もやみ。私って晴れ女かも♪ 雪やまぬ3



ふく母も書いていましたが、明日はセンター試験初日。去年は北海道は雪の猛威で大変でした。遅刻者続出、開始時間を遅らせたり、再試験者がたくさん出たり。今年はそんな事がないよう、祈っているよ!がんばれ、受験生!!
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 5

コメント

センター試験

日本を離れてもうすぐ17年。センター試験たるものを知らない私ですが、去年は大変だった様子がボリママから伺えます。明日の試験が皆さんにとってスムーズに行くようにお祈りさせて頂きます!!

ねぇ~、聞いて聞いて!!私結構、ボリリンとつららんどんな状況でも見分けられるかも!今回のソファーでのボリリンとつららん、しっかり見分けていますよ~!!

YUKARI #- | URL
2011/01/14 17:21 | edit

ロードヒーティングが・・・

間に合わない程降っていると言うことなんですね。
函館もすごーく寒いし雪が多いです。
暖かく雪が少ないはずなのに。
人間様は毎日雪を見るとため息ばかりです。
ダイエットと称しての雪かきにも限度があります。
なのに、わんこはね~寒さなんてカンケーないって感じですね。暑いのはイヤなクセに(笑)

明日はセンター試験ですね。
私が共通一次(爆)を受けたのはもう四半世紀前のことです。懐かしいなぁ…もうテストはイヤだけど。
受験生みんなに春が来るといいですね♪

sun母 #qsvP4ThM | URL
2011/01/14 19:49 | edit

コメントありがとうございます♪


YUKARIさま 
改めて、銀ちゃん合格おめでとう!
日本も一発勝負じゃなくて
カナダのような進学制度になればいいなと思います。
しかし、今日の写真で見分けられるなんて、
すごいわ~~~~!

sun母さま
雪かきとダイエットはあまり関係ないみたいですね。
そして、散歩とダイエットも^_^;
息子さん、進学おめでとうございます♪
うちの大学一年生は大学に入ってからやっと
自室の机で勉強してます。
中学受験、高校受験、大学受験と全て
居間での勉強でクリアしてきました。
入学のお支度はその子その子に応じてやれば
いいと思いますよ。
ゆっくりと小学校生活を楽しんでくださいね(*^_^*)


ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/01/14 21:53 | edit

No title

“ロードヒーティング”良いですねe-266
うちは従来通りのスコップとママさんダンプですe-442

ボリ君とつららちゃん、今回はあっちとこっちですね!
喧嘩した後みたい^m^ 
何かあったのでしょうか・・・?

私の姪がセンター試験を受けます。
神奈川に住んでいるから雪の心配は無く、雪国に暮らしている子よりは精神的に優位かなと思ったりして・・・。
うちの子の時は試験前日に盲腸が痛くなり、点滴してもらった薬が合わず、パンパンの顔をして受験し、その年は残念な結果でした。
あれから6年。またセンター試験の季節です。はやっ!!e-350

Noel's mom #- | URL
2011/01/15 10:32 | edit

Noel's momさま

ロードヒーティングは玄関前だけなので、
除雪車(ブルトーザー)がどっさり置いていった道のは
やはり手作業ですよ(>_<)

ボリとつららんにもいろいろ気分があるようです^_^;

>またセンター試験の季節です。はやっ!!
↑去年受けたうちの息子も今朝同じこと言ってました(~_~)
姪御さんうまくいくといいですね。
一発勝負で普段の力を発揮できるって、
それだけですごいことですよね。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/01/15 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ