北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

試験  

岩見沢駅前にあるメタセコイヤの木(高さ約20メートル)。ただいまクリスマスイルミネーション中。とてもきれいです!お近くにお寄りの際はぜひ生のツリーをご覧下さい。

NEC_0296.jpg



先週の日曜日、札幌コンベンションセンターというところで試験を受けてきました。
試験3


実はボリ母と私は、この一年「愛玩動物飼養管理士」という資格を取るために勉強していたのでした。(この資格を持っているといろいろなペットに関する仕事をすることができるそうです。)
試験


私達が受けたのは2級だったので、勉強した内容は広く浅くという感じでしたが、「なるほど!」と思うこともありました。


ペットとして飼われる犬や猫は人間社会で生きていくため、人間やほかの動物たちと共存するためのマナーやルールを学ばなくてはなりません。その過程を社会化といいます。

社会化は個体差はありますが、犬の場合、生後8週まで母親や兄弟と一緒に過ごすこと、その後はいろいろな人間や動物たちと接することでスムーズに進むと言われています。


そういえば、ふくは人間との接触は多かったけれど、ほかの動物たちとの接触がほとんどありませんでした。だから喧嘩っぱやいのか!?
試験
箱入り娘だった頃(3才)


ただし、犬や猫たちはとても柔軟で、何歳になっても社会化は可能なんだそうです。そのことは「プリズンドッグ」からもよくわかりますね。


また「私は、生きんとする生命に取り囲まれた生きんとする生命である」という言葉を残したフランスの哲学者アルベルト・シュバイツアーの考え方が現在の動物愛護の精神に強く影響を与えたと言われています。

深い~~~言葉ですね。試験ではまちがえちゃったけどさ(泣)


試験4
ジントニックを片手に答え合わせをするボリ母

試験の結果はどうあれ勉強になった一年でした。

スポンサーサイト

category: ふく

tb: --   cm: 4

コメント

箱入り娘

箱入り娘のふくちゃん、ご主人様を見上げるまなざしもどこかしら今よりも純粋さが。

試験ご苦労さまでした。ブログの影にもこんなにものご苦労が。試験の後もしっかり解答をチェックするところがえらいですね。お酒片手だとしても。

なぜだか私も昨晩久々にGin&Tonicを飲んでいました。やはりぼり母とは、お酒でつながっているのでしょうか??それにしても、手前の盛り合わせの写真、むっちゃ美味しそう!!今晩はその写真をつまみに!?

YUKARI #- | URL
2010/12/23 03:25 | edit

No title

保護された動物に対して、今まで漠然と何かしてあげたいと思っていました。
ふく母さんやボリ母さんの様に前向きに考えていらっしゃることにとても感心しています。

答え合わせが豪快なのがとても素敵e-454

Noel's mom #- | URL
2010/12/23 23:41 | edit

大丈夫

合格しますよ。
私も2級です。とりあえず、持っておこうか~みたいなノリで。
1級はあんまり必要ないって1級の人が言ってました。

運転免許試験か?みたいな
ひっかけ問題があるよね。
お疲れ様でした。

あんだんて #btHKVsVc | URL
2010/12/24 08:56 | edit

コメントありがとうございます♪

YUKARI さま

>ご主人様を見上げるまなざしもどこかしら今よりも純粋さが。
そうなんです。この頃は、箱に入ったり、袋に入ったりしてご主人を楽しませる純粋さがありましたっけ(しみじみ)
ボリ母は昔っからジントニック派だったんですね。写真の料理はオードブルですよ~。


Noel's mom さま

Noel's mom さんのおうちはしっぽちゃん3匹で、こちらこそ尊敬してます!
ボリ母、豪快ですよね~!午後5時頃だったので、周りのみなさんはスィーツセットなどを召し上がっていました。


あんだんて さま

ひっかけ問題ありました!
そして、ひっかかったかも!?です(^^;)
北海道は一級、二級合わせて500名ほど受けていました。
来年は違う勉強をしたいので、ぜひ受かりたいです!!


ふく母 #K8zOhDKc | URL
2010/12/24 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ