北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

がおる  

仕事量調節の届けを出し忘れたため、いつもより多目に仕事をするはめになり、すっかりがおってしまいました。「がおる」とは北海道の方言で「げっそりやつれる」という意味だそうです。
師走は何かと忙しい季節、みなさまもがおらないようにお気をつけくださいね!


猫によっていろいろ違うようですが、ふくはよく毛繕いをしています。


顔を洗って
9才2



変な顔して背中もなめて、
9才



足の指の間と
9才3



お股も忘れずにね
9才4


毛繕いをするせいか、ときどき餌と毛の混ざったゲロを吐きます。
この前、ふくのゲロの中身をチェックしているとき、ふとある疑念が沸いてきました。
私はこんなふうに愛する人のゲロのチェックができるのか!?
いや、できまい………。

ボリ母はどうですか?


ふくももうすぐ9才になります。
9才5

category: ふく

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ふくちゃんの小股をお手入れする時の姿は、前転しそうな勢いですねe-287

ゲロチェックは、まぁ~無理でしょうe-441
逆に出来る?と聞いても同じ答えだと...。
物言わぬ者達の‘もの’はよーく観察しないとネe-317

がおる・・・語源はなんでしょう?
最近食欲爆発な私! 
がおってみたいe-350


Noel's mom #- | URL
2010/12/03 20:55 | edit

Noel's mom さま

おくちゃんも毛繕いしますか?
友達のオス猫ちゃんは全然しないそうです。
それも男らしくてまたステキ!
↑結局何でもかわいい

「もの」の観察大切ですよね~。
あっちの「もの」でも一喜一憂しますもんね。

わたしの場合、がおるのは主に顔と胸なので、残念な感じになります。
「がおる」という方言、最近知ったんですよ~。
北海道に住んでいても知らない言葉結構あります(^^;)

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2010/12/04 13:10 | edit

毛繕い

こんな時、やはり「ふくちゃんは、GIRL」と思います。だからふくちゃんの毛は、シャイニーなのね。ところで(いつも質問ですみません)犬はブラッシングしてあげますが、猫ちゃんはやはり自身の毛繕いだけ?

YUKARI #- | URL
2010/12/06 09:57 | edit

YUKARI  さま

ふくはブラッシングが大好きなんです!
時間になると催促するくらい。
毛繕いしていても、た~くさん毛が抜けます。
お腹に毛玉がたまらないようにするためにも、
猫もブラッシングをしたほうがいいんだそうですよ。

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2010/12/07 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ