北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ノラや  

少し前のこと、『ノラや』(内田百著)という本を読んだ。新聞の書評欄か何かで紹介されていたので、何となく。いい大人がたかが猫ごときでメソメソしてからに、なんていう感想も書かれていた。

いつの間にか住みついた野良猫をノラと名づけ大切にするが、ある日急にノラは姿を消す。そのノラをあらゆる手段を使って捜し求める日々。

ペットロスという概念も言葉もなかったっであろう時代に、おおっぴらに飼い猫のことでオロオロし人前で涙する大の大人。しかも社会的地位のある作家が。その正直な悲しみ方に胸を打たれました。

ノラや3


もう一冊は今の時代の話。先月発行された本です。『またね、富士丸。』(穴澤賢著)この著者もいい年をした男性である。去年の秋、彼が富士丸という名の飼い犬を突然亡くしてからの日々が綴られているのだが、彼の壊れっぷりもすごい。自死も意識したというくらい。ペットロスという言葉が薄っぺらに思えるほどでした。



先日ふく母も書いていたけれど、犬や猫との生活はこの今を大切にしなければならないんだ。私もボリやつららちゃんとの日々を大事にしなくちゃと改めて思うのであった。


そうそう、愛しいわがワンコたちにおやつでもやろう。あれ、二人ともどこに行ったかな。



ひょえ~~!どこに乗ってんねん!!降りなさい!
ノラや2






ボリや・・・。
ノラや
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 9

コメント

わはは

ダメとわかってて乗ってる顔ですね。それ。
うちのらん君はいけないことをして叱られるときは
聞こえないふりをします。
やつら、なかなか手ごわい。(笑)

あんだんて #btHKVsVc | URL
2010/11/05 17:52 | edit

No title

やっぱりボリ君は高い所が好きなんだ!!
つららちゃんもトライしたのかなぁi-236

ペットロス・・・。ペットじゃなくなっているから相当辛いですよね。
今までの未熟さを踏まえて、今の子たちには精一杯のことをしてやりたいですi-228

Noel's mom #- | URL
2010/11/05 21:49 | edit

No title

私シンクの中に乗っているフラットを知ってる。(うちの仔じゃないですよ)
今一緒にいるこの時を大切に...と思うそばから、「こら~ウィッピー!」
「止めなさいウィッピー!」の連呼。

マイクなしで響く歌声の自信あり!(笑)

萩ママ #65tSIR9s | URL
2010/11/05 21:51 | edit

Setter

ふっ!さすが猟犬!!高いところも、さっとジャ~ンプ!!お・み・ご・と!

かわいい息子様にもおやつあげましたか~?愛しい旦那様にも、お酒のおつまみ一品増やしましたか~?

自分が愛していた人・動物・色々な物をなくした事は、自分が生きている間忘れませんよね。

富士丸の本でたんだね。

ゆかり #- | URL
2010/11/06 01:39 | edit

コメントありがとうございます♪


あんだんてさま
あの品行方正ならんくんもいけないことをするのですね!
想像つきませんが、
ばれたときの聞こえないフリもまた
優等生的な対処の仕方だと思います。
さすがらんくん!(^_^;)

Noel's momさま
つららちゃんは高いところは苦手なので
ただ見守っていただけのようですよ(~_~;)

そうそう、そう思います。
もういわゆるペットじゃないんですよね、
わが家に受け入れた時からね(*^_^*)

萩ママさま
フラットのいるシンク…!
じゃまっぽいですね、さすがに^^;
ウイッピーもシンクに入らないところは
良しとしましょうか(*^_^*)
あれから、お医者さんに相談に行かれたのですか?

ゆかりさま
ほら、うちはつまみより甘もののほうが喜ぶんだな。
妻と違って呑まないからね~(^^ゞ

天真爛漫なあの笑顔でみんなを癒してくれた富士丸、
穴澤さんは富士丸の事を書くのはこれで最後だろうと言っています。
私たちとしては、もう少し時間がたってからでも
また書いて欲しいと思うのですが。 

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2010/11/06 21:41 | edit

富士丸

ボリママの願うように、きっとお父ちゃんは、もう少し時が経ったら何か書いてくれると感じます。

私が子供の頃時間を共有した「マルとレス」。そして「クルーと富士丸」、毎日お祈りしていますよ。

甘党な旦那様と辛党のボリママ、どのようにして知り合えたのでしょう??

ゆかり #- | URL
2010/11/07 15:08 | edit

ゆかりさま

いつもありがとう(*^_^*)

どうやって知り合ったかですか…。
「家が近かったから」です、ハイ!本当です。
気の利いた答えでなくてすみません<(_ _)>

バンクーバーも寒くなってきた事でしょうね。
風邪などひかないように気をつけてね~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2010/11/07 20:41 | edit

No title

ウィッピーはまだいってないの。
最近良く遊ぶようになってちょっと変化してきてる部分もあるので、もう少し様子を見てみます!

萩ママ #65tSIR9s | URL
2010/11/08 17:57 | edit

萩ママさま

そうですか、専門家の意見も貴重だけれど、
普段見守っている家族の判断がいちばん大切ですよね。
ウィッピー、いい子ちゃんちゃん!←うちでよく使う褒め言葉(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2010/11/08 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ