北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

助け舟  

体調は何とか回復しました。「人間は放っておいても生きていけるから」という同僚の激励をうけ、約2日間お犬さまのこと以外は何もせず過ごし元気になりました。ありがとう、Tさん!

這うようにして散歩にも行き、ふらつく足取りでご飯を用意した甲斐があって(イメージ)、王子さまとお姫さまは今日も元気です。


最近朝起きるとこんな風景が見られます。
ザ・尻まくら?
仲良く3

鳥にしか興味を示さなかったボリですが、最近つららちゃんとよく遊びます。絡み合ってソファから転落ちたりしているので、少し心配になってきました。そこで、かよ母さんに相談してみたんです。

すると、ガンドッグレスキューの金子さんにも連絡してくださり、いろいろ助言をいただきました。

狩猟犬は、フリーになるとテンションが上がりやすいこと。
つららちゃんはケージの中が落ち着く場所だったこと。
二人で遊んでもいいが限度を見極めて「そこまで!」とやめさせること。
若いつららちゃんは、どこまで許されるか飼い主の態度を探っているところだということ。

仲良く

リーダーとしての断固たる態度が大切だということが分かりましたし、ケージをうまく使っていこうとも思いました。

さっそく今朝の散歩終了後、二人が騒ぎ出す前にフードのあるところに呼んで「座れ」とコマンド。すると、私が雑巾やバケツを片付けている間静かにしていて、ちょっとうれしい。

その後ご飯のあともまったり休んでいました。

日中も、遊び方が過ぎるようなら「お終い!」とやめさせることができ、平和な一日を送ったのでした。この調子で行きたいものです。

仲良く2

里親としてボリを迎え、今つららちゃんをお預かりしている状態。その子たちについてこんな風に相談に乗ってもらえるなんて本当に心強い。ありがとうございます、かよ母さん、金子さん!

ワンニャンがいるどの家庭にも的確にアドバイスをしてくれる人がいれば、人間も動物も幸せになれるのではないかと思った出来事でした。

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

二人で並んでほほえましい景気ですねv-345

ミューズはつららちゃんと一緒で遊びを仕掛けるのが好きですが、ライラには嫌がられるので大概おくちゃん相手です。
過激すぎていつもパパの“止めなさい”が入ります!!

Noel's mom #- | URL
2010/10/17 08:52 | edit

No title

ほほえましい景色と書いたつもりが・・・(-_-;)
本当は光景と言いたかったのに言葉知らずで(^^ゞ

不景気だ不景気だと、景気のことばかり考えているからでしょうか。お恥ずかしいです"^_^"

ボリちゃんはとても優しくてつららちゃんと遊んであげているってところが素敵v-353

Noel's mom #- | URL
2010/10/17 10:55 | edit

No title

犬種の特性を知るって大切だと痛感しています。
犬の問題行動に何故そうするのかと言う視点で対処したいと思っています。
今回の札幌の講座で知った問題行動専門のクリニック(心の問題を扱う獣医さん)に行ってみようかと。
考え方に頷ける方だったので勉強のためにもね♪
患犬はウィッピーで~す。

萩ママ #65tSIR9s | URL
2010/10/18 09:48 | edit

コメントありがとうございます♪

Noel's momさま
ワンコたちを見ていると不景気も忘れますね^_^;

ミューちゃんも制止が必要なんだ~。
やっぱ、似てますね。
遊ぶのはいいのですが、私たちがしっかり
制御できるようでなくてはだめなんだと分かりました。


萩ママさま
フラットは良くいえば陽気だけれど、それが欠点にもなりますよね。
セターは数が少なく、特に北海道では見かけないので専門的な助言は大切だと思いました。

その獣医さんに行かれたら、その様子もブログで教えてくださいね。
「わる男」の名を返上できるといいですね^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2010/10/18 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ