FC2ブログ

北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

無事です!  


怖かったです!先日の地震!でも、家族皆怪我もなく無事です。

おやつ待ちつららん

私は宮城沖地震の経験があるのですが、あれは昼間だった。今回は夜が明けぬ午前3時過ぎ。暗い時間帯の地震は恐怖感半端ないです。つららんもちょっとしたパニックに。
15363789810.jpeg
おやつ待ちつららん その2

わが家は物が壊れたりはせず、ガスも水道も無事。ただ、電気が来ず。電気復旧は昨夜でした。でも、懐中電灯やろうそくもあり、元々ご飯はガスで炊いていたし、食材も冷蔵庫に色々入っていたので、スーパーに並んだりしなくて済みました。水道が止まったところは本当に大変だったと思います。
15363789630.jpeg
おやつ終了つららん

一番困ったのは、スマホの充電でした。モバイルバッテリーに十分な充電がされていなくて、PCのバッテリーからスマホに移したりしましたが、全然足りず。心配してご連絡くださった方にも返信せず、ひたすら電気の復旧を待つという。ご心配いただいて本当にありがとうございました。

15363801870.jpeg
↑あ、コレ役立ちました。手動充電のラジオ。ライト付き。後ろの取っ手をグリグリ回して充電します。乾電池が無くてもラジオ聞けます。つらと一日中これでラジオ聞いていました。おすすめですよ~。

まだ電気や水道が通っていない地域もある。一刻も早い復旧を祈ります。

それにしても長いよね、正式名称。「平成30年北海道胆振東部地震」

スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ