北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

鉄棒と縄跳びによる身体能力の検証実験  


先週、仕事仲間とおしゃべりをしていて、縄跳びや鉄棒の話題になった。昔は出来た縄跳びや逆上がりが全然出来なくなっていて驚いたとのこと。体力や筋力が落ちているのは当然なのだと思うけれど、内心そこまでかしらんと思って聞いていました。

そこで、つらと普段行く公園で逆上がりをしてみようと散歩時に立ち寄ることに。

しかし!鉄棒がない!!こじゃれた滑り台や雲梯はあるものの鉄棒はない。鉄棒を求め、近所の公園3つを回ったが結局見つからずじまい。今どきの公園ってこんななの?
14978335770.jpeg
そして、昨日の日曜。線路向こうの古い小さな公園で見つけた鉄棒。会いたかったよー!民家の中にポツンと残ったような公園で、隣接する住宅の窓から逆上がりする姿を目撃されそうな気もする。恥ずかしいが、やっと見つけた鉄棒なので思い切ってやってみることに。
14978336010.jpeg
結果は友達の言う通りでした。そもそも、鉄棒を掴んだ時点で既にできる気がしなかった。小学生の時、逆上がりができない級友の姿に「そんなこともできないの?」的な視線を送ったことを反省するよ。
14978336190.jpeg
つら「お母さん、それってローカでしょ?」

ちなみに、縄跳びは十数回が限界。二重跳びは二回という結果でした。トホホ・・・
縄跳びはせっかく100均で買ったので、これからも少しずつやって行こうと思います。



スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ