北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

小掃除  


雪のない札幌、今朝は霜が降りていました。
cached1123283539 (480x270)
雪がなくて困っている人たちもいらっしゃるのでしょうが、やはり生活する身としては暖かい方が助かる。
cached467609024 (480x277)
大掃除をいっぺんにやるのは大変なので、ちょこちょこ小掃除をしています。
20151214_104217 (480x270)
つららんのお手てもキレイキレイしましょ。
cached2087304618 (480x270)
本人は嫌々ですが。
cached1822583309 (480x271)
よし!と。爪はこの間病院で切ってもらったから、今回はナシ。
cached515422856 (480x277)
ボリリンは、ほげーと寝ております。
20151214_093036 (480x270)
ボリは土曜日に心嚢水を抜きました。心嚢水は心臓の周りに溜まる水で、心臓の動きを阻害します。80cc採れたそうです。今まで腹水や胸水は抜いていたのですが、心嚢水は初めて。それだけ溜まってきたという事になります。先週後半、呼吸が荒く苦しそうな様子が続いていたのは、多分そのせいだったと思われます。その後、楽になったよう。久しぶりにへそ天で寝ている姿も見られました。

体調が落ち着いたので、この機にシャンプーをしようかな。ボリは迷惑な顔をするだろうけれど。




category: ボリジ

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ