北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

リラ冷えの一日  


今日は13℃くらいまでしか気温が上がらず、肌寒いボリつら地方でした。2015-05-21 16.46.18 (480x270)
この時期のこんな寒さをリラ冷えと言うのだそうな。
20150517_160107 (480x270)
リラとはライラックのこと。香りがとても良い!
2015-05-21 16.42.33 (480x274)
あんまり寒くて、ストーブを点けちゃった。
20150521_121353 (480x270)
そう言えば、北海道で生まれ育った夫は、ストーブを点けることを「火をつける」と言う。「火をつける」と聞くと「火付け盗賊改め方、長谷川平蔵であ~る!!」の吉右衛門さまの凛としたお声が頭の中を駆け巡る。江戸時代、火付けは重罪だ。
2015-05-21 16.44.36 (480x276)
話が脱線してしまいした。夕方、仕事をジャマするボリリン。もうご飯の時間か~。
2015-05-20 04.31.24 (480x270)
さらに、激しく仕事のジャマをするつら。
20150519_162158 (480x270)
うわ!
20150519_160840 (480x270)
4時過ぎるとご飯アピールがスゴイのです。
2015-05-18 04.38.19 (480x270)
↑おまけ。直角寝のつららん。
明日は暖かくなるといいな。



category: ボリジ

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ