北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

Eセターのサイズ  


先日「しっぽちゃんたちの日記」でコモンドールのコモちゃんの声を聞かせてもらったのですが、「う~ん!大型犬の声だわ♡」と惚れ惚れしてしまいました。ボリリンつららんの声とは違います。Eセターのボリつらは犬種の分類では大型犬になっています。確かにショータイプのセターは大きいのでしょうが、ボリりんつららんのようなフィールドタイプはそんなに大きくない。ほら、ニャンコのように私の膝に乗るつららちゃん。
中型犬
わが家の先代犬FCレトリバーのクルーは36㌔ありました。セミダブルベッドで高校生の頃の息子と昼寝するクルー。文句なしの大型犬。声もやっぱり太くてボリつらとは違ったな~。
動物と4
体の大きさを比較できるような写真を探してみたけれど、ちょうどいいのが見つからない。
中型犬5
15㌔ないつららちゃんでさえ、お散歩のときによく「わ!大きいワンちゃん!」と言われます。でも、ボリリンつららんって大型犬なのかな~。
2011夏3
で、ちょっと調べてみました。もちろん犬種的にはEセターは大型犬ですが、体重で分けると20㌔が目安のようです。でもそれも決まった基準があるわけではなく、18㌔だったり24㌔だったり色々でした。
F1000237.jpg
ということは、やはりボリリンつららんも重さ的には中型犬を名乗っても特に問題なさそう。犬OKの宿を予約するとき、体重指定がなければ「中型犬2頭」と申告していますが大丈夫ね♪




ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




category: ボリジ

tb: --   cm: 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ