北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ふせ  

先日のお葬式から毎週お寺さんの週参りがあり、せっせと参加しております。先日はそのお説教のテーマが「布施」でした。

お寺さんのお話によると、残された我々ができることに「布施」がある。「布施」というと、お寺に納める現金の「お布施」を思い浮かべることが多いと思うが、そもそも「布施」とは他人に施しをすることである。

でも、その金銭のお布施以外にもいくつかの「布施」はあるとのこと。お寺さんは私たちの顔を見回して問うのです、「どんな布施があると思いますか?」と。

布施ね~、「ふせ」と言われたら、私の頭の中ではこの図がぐるぐると回るばかり。追い払ってもこの「ふせ」が消えない!お寺さんの顔を見ることができず、ずっと下を向いていました。
嵐2
この日教えてもらった「布施」は「笑顔でいること」でした。笑顔を向けることは他人に幸福感を与えることになるんですって。
心配4
ボリリンは「伏せ」で笑顔の「布施」だね!!

今日は過去にアップ済みの写真でしたが、お許しを<(_ _)>



ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ