北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

たれ耳クンたち  

たれ耳のワンコは耳のお手入れが欠かせませんね。一度外耳炎にかかるとなかなか良くならない上に再発もするから。先代の大型犬のときは割り箸の先に脱脂綿を巻きつけてお掃除をしてまいしたが、ボリリンつららんはそれだとちょっと太すぎます。
耳掃除グッズ
でも、市販のペット用綿棒では物足りないので、それに脱脂綿を足して二周りくらい大きくして使っています。
耳掃除グッズ2
「ちょっとボソボソじゃないの?」とボリリン。
耳掃除グッズ3
「ボソボソだから嫌・・・。」まあ、そんなに細かいこと言わずに。
耳掃除グッズ4
「私はどっちにしたって嫌だわ。」のつららん。
耳掃除グッズ5
これは色々試しながらたどり着いた自分なりの方法なのですが、先日ワンコの預かりのお仕事をされている方とお話をする機会があって、その方も似たようなやり方でお掃除されているとか。
耳掃除グッズ6
専門の道具もお持ちだそうですが、この方法は簡単でいいとおっしゃっていました。
耳掃除グッズ7
ほらほら、プロもおすすめの技だよ~。観念してきれいにするのだ~!



いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
↓今日もポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




category: ボリジ

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ