北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

犬をまたいではいけない!  

7月のお散歩会のお知らせです
7/14(日)モエレ沼公園をワンコと一緒にお散歩しませんか?ドッグトレーナーさんが同行しますので安心です。ちょっとしたしつけのアドバイスももらえますよ。申し込みや詳細はおさんぽニュース(←ポチしてね)からお願いします。過去のお散歩会の様子も出ていますので合わせてご覧ください。




初めて自分の責任で犬を飼うことにした時、トレーナーさんに習ったり本を読んだり自分なりに色々勉強をしました。それまでは10㌔そこそこの中型犬しか飼ったことがなく、そのとき飼い始めるのが成長すると30㌔超えの大型犬だったからです。

読んだ本の中に「犬をまたいではいけない!」という題でアドバイスが書かれていました。そのタイトルだけを読んで「そうか、犬は物ではないもんね。いくら人間だからってまたいで通って良いってことはないよね。」ということなのかと思いました。

しかし、読んでいくとそういうことではなく内容は「犬が自分の通るところに寝ていたら、またぐんじゃなくてどかせて通りなさい。」ということだったのです。リーダーが通るのだから道を空けよ!ということ。

お~、そうなのか!と納得して実践し始めましたが、その大型犬は36㌔までになり力づくでどかすのもなかなか大変で結局なあなあになってしまいました。まあ、力づくでというのもどうだったのか。

それから10年ほど経った今。ボリリンが抱えたまま寝てしまったのでスリッパを回収できず裸足で過ごしたり、
またぐ4
これまたボリリンが寝ているので椅子をPCの正面に置けずずらしたまま仕事をしたり、
またぐ
足の置き場がなかったりで、変な格好のまま仕事をしているというのが現状です。
またぐ2
つららちゃんはなんてせっかく干したふかふかの客用の布団の上で寛いでいるし。
またぐ3
最近は心の中で「どいてほしいな~。」と思うだけになってしまいました。
せっかく勉強したことが全く役に立っていません。



いつも応援ありがとうございます。励みになっています!
↓今日もポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ボリジ

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ