北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

太陽と月と犬  

今朝の日食はご覧になりましたか?わが家ではレースのカーテン&グレーのクリアファイル越しに観察いたしました。(本当はNG?)太陽や月には人の心を動かす大きな力がありますね。もちろん人間はその生活も左右されてきたのですが。
庭で


大学生のころ一人でバックパックを背負ってカナダをひと月ほど旅行したことがありました。そのとき夜行バスの窓から見た大きな月が未だに忘れられません。望んだ旅ではありましたが、慣れぬ言語と一人の寂しさに若干ホームシックになっていたのです。
庭で3


夜行バスは宿泊費節約のために一日おきに使っていました。日本に帰りたいな~なんて思い始めていた旅の半ばころのこと、夜中ふと目覚めたバスの窓いっぱいに大きなとても大きな満月が見えたのです。そんなに大きな月を見たのは初めてで軽い驚きを覚えました。月ってこんなに大きくて明るかったっけ?そしてその白くて大きな月を眺めながらいつの間にかバスの座席の上で眠っていました。
庭で4


その後ホームシックはなくなっていました。地上の人間がみんな寝ているときにも温かく見守ってくれている月に励まされたのかもしれません。その旅から十年程経ち、わが子の名前に「月」の字を使いましたとさ。
庭で2


日食で昔のことを思い出し、写真と無関係なことを書いてしましました。ボリリンつららんのお腹はもう大丈夫だと思われます。あの後、お魚ご飯→鶏胸肉ご飯→フード混ぜとすすんでおり、順調です。ご心配くださりありがとうございました。

この写真は昨夕のBBQに参加したお二人さんです。お肉ももらいました~♪



category: ボリジ

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ