北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ピーコちゃん  

仕事てんこ盛りのため、パソコンのモニタで髪型を整え、ご飯を食べながら新聞(主にテレビ欄)を読むというゴールデンウィークを過ごしております。よい子のみんなはまねしないでね!

ピーコちゃん2
ふくは相変わらずの日々を過ごしております。



新聞と言えば道産子は「北海道新聞(略して道新)」を連想する方も多いと思います。地域に密着した情報を得られるのがありがたいですね。

ちなみに大学卒業後に北海道に移り住んだボリ母は結婚当初、旦那様(生粋の道産子)に「新聞を契約しておいてね!」と頼まれて迷わず朝日新聞を選択し、新聞=道新と思っていた旦那様をびっくりさせたというエピソードがあります。


今は我が家も朝日新聞です。
3日の朝刊に「迷子になったインコのピーコちゃんが警察で飼い主の名前と住所を言って、無事に飼い主の元に戻った。」という心温まる記事が載っていました。いきさつとしては以前飼っていたインコに逃げられた飼い主さんが、もしものときのためにピーコちゃんに名前と住所を覚えさせていたそうです。


ピーコちゃん賢い!うちのふくにも…
ピーコちゃん3
ドキっ!


まぁ無理だよね。
ピーコちゃん
タヌキ寝入り



ちょっとさかのぼりますが、4月28日の朝刊にこんな本が紹介されていました。
「さくら 原爆被災地にのこされた犬たち」
原発被災地で動物救護活動を行っている獣医さんが書いた物語だそうです。印税は全額動物救護に充てられるとのこと。わたしも読んでみようと思っています。

category: ふく

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ