北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ジェントルリーダー  

8syu_b_main_M3.jpg

よろしければジュルのしっぽさんの記事をお読みください。



つららちゃんが自転車やバイクなどに吠えかかるなどの反応を示すということを前に書いたと思いますが、なかなか打開策が見つからないのでここはちょっとトレーナーさんのお知恵を拝借しようと思いました。メールで何度かやりとりをして、昨日来ていただいたのが北野ドッグスクールのトレーナーさん。

そして勧めてもらったのがこれです、ジェントルリーダー。体の大きなワンコもラクラクお散歩できる優れものということは知っていて、前に使ってもいたのですが小さなつららちゃんに使うことは考えませんでした。体重36㌔あったクルーに使っていたジェントルリーダーをつららんに装着。

お母さん、なんなのかしらこれ?と、疑惑の目をむけるつららん。
ジェントルリーダー

まぁまぁ、そう深く考えないでお散歩行こうよとトレーナーさんに教わったことを思い出しながらいつものコースをひと回り。今日は土曜日で自転車をびゅんびゅん走らせる学生さんが少なかったせいもあるかもしれませんが、特に自転車などに反応することもなくお散歩終了。効果ありかも!
ジェントルリーダー2


トレーナーさんのおっしゃるにはボリにこそジェントルリーダーを使ってみてはとのこと。ボリはうちに来た時に比べると格段に上手にお散歩ができるようになってはいるけれど、ほかのワンコと比べるとまだまだ引っ張るし確かに自分勝手に歩いている。
ジェントルリーダー3

もう一つ買ってボリにも試してみようと思います。ジェントルリーダー4

ボリリンとつららんと一緒にのんびりお散歩ができる日がくるといいな。


category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ