北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

今できること  

動物管理センターから狂犬病の予防注射の案内がきました。雪がとけるこの時期に毎年やってきます。狂犬病の予防注射を受けさせることは飼い主の義務です。狂犬病は人間にも感染する怖い病気だからと、愛玩動物飼養管理士試験で勉強しました。
マナー4 (640x480)


この時期はまた、とけた雪の下からお散歩中に放置されたとみられるワンコのブツをあちらこちらで発見することになる。本当に困ったものです。せっかくの春の気分が台無しですよね。
マナー2 (640x480)


ふく母ボリ母もこの春で在宅勤務一周年を迎えました。仕事と生活のペースも分かってきて、そろそろ何かしたいよね~と密談?を重ねておりました。愛玩動物飼養管理士試験を受けたころから、実はぼんやり考えてはいたのです。
マナー (640x480)


今はペットを飼う家庭がとても増えていますが、マナーやしつけなどの知識が十分なのだろかと思っています。道端に落ちているブツにしろ動物管理センターに安易な理由で持ち込まれるワンにゃんたちだって。
マナー3

狂犬病の注射の案内も登録をしなければ来ないわよと言った人もいました。飼い主の意識が変わらなければモノ扱いされて命を落とす動物は減らないような気がします。

飼い犬飼い猫の習性やしつけ、飼うときの心構えやマナーなどの知識を広めるような活動ができないかと思っています。私たち自身の勉強にもなることでしょう。みなさまにはきっとお力をお借りすることになると思いますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。(ハッチママ、こまめの母さん、ナナ母、リッキーママは特によろしくお願い仕ります!)

具体的にどんなことをするのか、これからこのブログでご報告していきますね。

category: 未分類

tb: --   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ