北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

きゅうりの酢漬けときゅうりの味噌汁  

ここのところ北海道も30度の毎日が続いています。庭のブルーベリーもいい感じ。早いものはもう紫になってますが、これは余計な枝を切ったときについていたもの。切り落とさなければ食べられたのにね。
きゅうり3


暑くてボリつら別々に散歩に行ったりすることもあります。この暑さの中二人に引っ張られるのは大変なので。後ろではつららちゃんが「私の番はまだかしら~」と待っています。
きゅうり


やっとひんやりシートも出番です。
なかなかいいぜ、冷たい感じがいいのだ。
きゅうり2


さてさて、先日教えていただいたキュウリの使い方その1。酢漬けです。若干黄色味を帯びているのはカレー粉を入れたから。スパイシーで夏っぽくていい感じ♪
きゅうり4



写真はありませんが教えていただいたキュウリの使い方その2。味噌汁。
普通に美味しかったです。生で食べるイメージが強いので味噌汁の具として考えたことはありませんでしたが、アリだと思いました。富山県では珍しくないのだとか。

そういえば友達が新婚の頃キャベツの味噌汁を作ったところ、旦那さんに「信じられない」と言われたという話を思いだしました。

私はといえば北海道に来たばかりの夏、思い余って(?)アスパラを味噌汁にしたことがありました。これは・・、おすすめできません。

関東では芋がらを使うことがありますが、夫は嫌みたいです。私が一番好きなのはお豆腐かな。そこに今なら茗荷、葱やわかめ。味噌汁は語りだすと止まりませんね。



ここのところわが家で気に入っているそば茶。冷やして麦茶のように毎日ゴクゴク飲んでます。血液さらさら効果があるんですって。
きゅうり5



rikimiki さん、 Noel's mom さんアドバイスを頂きありがとうございました♪



category: ボリジ

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ