北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

掃除機の掃除  

昨日も午前中にドッグランで走ってきました。ランでは二人ともいつものように鳥を見つけては走り、他のワンコが遊ぼうと寄ってくるとガウガウと追い返し勝手気ままに過ごしておりました。

そうそう、ブログ見てますよと声をかけて下さった方がいらっしゃいました。恥ずかしくてしどろもどろになってしまいました。すみませんでした。気の利いたお話でもできるようになりたいと反省しつつ運転していた帰り道、運転席から見えた光景。先週畑に点在していた牧草ロールが整列していました。この後どうなるんでしょう。
分解6




金曜のこと、ここしばらく忙しい日が続いていていたのでこの日は仕事をせずに一日過ごすことに。とりあえず掃除はしなくてはと、掃除機をかけているとものすごく滑りが悪い。前から感じてはいたのだけれどそのままにしていた。そうだ!今日はそれを解決しようじゃないか。
分解


掃除機のヘッドが床と接触する部分にスムーズに動くように小さな車が4個ついている。見ると、そこにボリとつららちゃんの毛が絡み付いて動きにくくなっているのだ。そのまま取ろうとしてもなかなか取れない。これは分解するしかない。取り説の範囲をこえた分解になる。つららちゃんの温かい(?)視線に励まされながら、ねじを外していく。
分解2


途中ブラシをまわすモーター?がボロンと取れちゃたりするなどのアクシデントを乗り越え、1時間をかけてやっと車と車軸に絡み付いている毛を全て取り除ききった!
その後試しにスイッチを入れても問題なし。よかった~!ヘッド部分がスムーズに動くようになって、快適!まるで新品のよう。明日から掃除も楽しくなるぞ。
分解3


たぶん・・・。
分解4



きっと。
分解5

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ