北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

星に願いを  

昨日は七夕さまでした。北海道は旧暦でやるので七夕の飾りを見かけることはありません。でも、子どものころの刷り込みで7月7日は七夕だな~と思ってしまう。

会社の担当者が七夕飾りの短冊に願い事を書こうと思って、3才のお子さんに大きくなったら何になりたいのかをたずねたら「小学生!」というかわいい答えが返ってきたそうな。

一方わが家の七夕の朝、起きて台所に立つとこんな走り書きが置いてありました。
七夕

大学生の息子です。週一くらいでお弁当を頼まれるのですが、今週は3回目。しかもいつも朝になってから言う。ひどい時には出る30分前だったりする。

昨日は朝にご飯を炊く予定がなかったので、お米を研いですらいない。仕事も忙しくて買い物も行っていないのでおかずの材料もない。一瞬、今日は無理と断ろうと思った。だいたい頼むときは前日の晩のうちに言うもんだ。

しかし、何だかそれじゃあ負けのような気がしてきた。結局、時計を横目に見ながら何とか弁当をでかしたのでした。勝った!!



七夕飾りにあのメモをぶら下げてやろうかと思いつつのお散歩は近所の公園へ。
七夕2


今年は日本の七夕の願い事も複雑だろうな。私個人の願い事は、健康かな。実は去年の暮れから少し体調を崩してずっと薬を飲み続けていました。その薬も先週で一段落して、健康って大切だな~と実感しているところだったのです。
七夕3


直接のきっかけは去年の冬に引き受けた仕事。原稿が宅急便の集荷締め切り15分前にやっと仕上がったりするようなギリギリの状態で仕事をしていたので、ストレスがたまったようです。クリスマスの日に原稿の依頼が届いたりしたことはこのブログにも書いたっけ。
七夕6



私が健康でなかったらボリリンつららんがお散歩に行けなくなっちゃうもんね。
七夕5


ボリとつららちゃんはどんな願い事をするのかな。
七夕4


もちろん、美味しいものを食べて思いっきり走り回って、夜は二階のベッドで寝ることだよね。



日本中のワンニャンがみ~んな幸せでありますように。

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ