北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

多忙につき  

札幌はとうとう雪が積もってしまいました。根雪にはならないのでしょうが、結構本格的に寒~い!
根雪と言えば、北海道に来て数年というより、ほんの少し前まで「寝雪」だと信じていました。

「ママさんダンプ」という除雪用のスコップが馬鹿でかくなったような道具。各家庭で雪を乗せて運ぶものなのですが、これも北海道の女性は男性と同じようにガンガンとダンプを運転しているんだと思っていました。

「手袋を履く」これも北海道だけの表現です。「履く」のは腰から下のものに使うと辞典には書いてあります、たぶん。いまだにちょっと違和感を感じるな~。



つまらない事を書いてすみません。最近ちょっと仕事が忙しくて、写真もあんまり撮っていないのです、実は。ふく母は今夜はほとんど徹夜状態のはず。この徹夜は仕事量調節の届けを出し忘れたためなんですけどね、ここだけの話。でも、がんばれ、ふく母!!ビールを飲みながら応援しているよ!



先週、一年ぶりに妹が遊びに来た。両親や叔母夫婦も揃ってちょっとした宴会をした。引っ付くボリリン。たった3歳でも若い方がいいのか。
先週

一方、つららちゃんは叔父にピッタリくっついて離れない。69歳なのに、叔父さん。その時の写真が撮れませんでした。これはその後のリラックスタイムの様子。大胆つららん。
先週2

翌朝、散歩に行くときボリに帽子を被せてあげた。茶色の目に似合うかなと思って。すると、ボリは迷惑そうだった・・・。
先週3


category: ボリジ

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ