北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ご挨拶  

お久しぶりでございます。ふく母です(*^_^*)
このたび「ふくとボリジとつららちゃん」ブログから卒業することとなりました。
わたしの拙い写真や文章を読んでくださったみなさま本当にありがとうございましたm(__)m


この冬もわが町は順調に雪将軍が到来しそうです。ド~ン!




このブログを始めた頃のタイトルは「ふくとボリジ」でした。
初めてブログに挑戦!ということもあって心細さから「ボリ母」と「ふく母」の交換日記形式で始めました。そして、ボリ母宅に新しくつららちゃんがやってきてブログのタイトルは「ふくとボリジとつららちゃん」に変更。このタイトル変更はとてもうれしかったのを覚えています。


ボリ母宅にかわいいやんちゃ姫つららちゃんがやって来て、おもろいネタもグ~ンと増えました。もう、ふくと交換日記形式をとらなくても大丈夫です♪それに交換日記形式って分かりづらかったですよね(汗)



ふくはこの冬で13歳になりました。
右前足がちょっと湾曲しています。左胸に大きなしこりと小さなしこりが二つ見つかりました。
でも年相応に元気にしております。
P1010833(1).jpg




そんなわけで、このブログは「ボリとつららちゃん」にお任せすることにしました。
「任せたニャ~!」
P1010835(1).jpg


今までふくをかわいがってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもボリジとつららちゃんをよろしくお願いいたします<(_ _)>

2013年12月 ふく母








category: ふく

tb: --   cm: --

しあわせカラー♪  

ボリリンとつららちゃんはステキなカラーを持っている。


経緯を含め、そのカラーに一目ぼれしたわたしはかよ母さんに「真似して作ってもいいですか?」と聞いてみた。いつか知り合いが犬を飼ったときにプレゼントしたいな~と思ったのだ。かよ母さんは「いいですよ!」と快諾してくれて、どこでパーツが手に入るかまで教えてくれた。太っ腹だ!


そして、最近親友が犬を飼い、カラーをプレゼントできるときがやってきた。よしっ!とばかりに手先が器用でセンスのいい友達のHさんに「ねぇ、こんなカラー作ってくれない~?」と頼んでみると、「いいよ!」と引き受けてくれた。


「えーーーーー、自分で作るんじゃなかったの?」という視線に耐えつつ待つこと数週間
P1010714(1).jpg




じゃじゃ~ん、ステキなカラーが届きました。




なんとふくの首輪も一緒に!!!
P1010709(1).jpg



ありがとうございます~(三つ指)m(__)m
P1010710(1).jpg



先日、1歳になった親友のワンコ(ファーリーちゃん)の写真を見て
ファーリーちゃんカラー2(1)


ファーリーちゃんカラー1(1)
やっぱりHさんにお願いしてよかったな、と思った。
だって、わたしにはマロン色のヘアーにぴったりのこんなカラーは作れなかったもん。
そして、自分にできることを頼まれたときは「いいよ!」と快諾できる人間でありたいと思ったのだった。
大人になったな、わたし!と自分でいうところがまだまだだけど。


いつも応援ありがとうございますm(__)m
今日もポチして頂けたら幸せです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 2

最近のふく  

現在台風18号が日本に上陸し、北上を続けています。
そしてテレビでは「今まで経験したことのない雨量が予想されます。」、「真っ先に人命を守る行動を取ってください。」と繰り返しアナウンスされています。

もし避難することになったら、そして荷物を持って出る余裕があったら、ガムテープを一本かばんに入れておくと、いろいろな場面で役立つそうです。


さて9月になってから、ふくは今までいた和机のしたから移動しました。




ここ!
P1010727(1).jpg



机のすぐそばのかばんの上です。日中ほとんどをここで過ごし、
P1010730(1).jpg




そして夕方6時ころからわたしのベッドに居座り、
P1010734(1).jpg
夜中の3時にわたしを起こし、再びカバンの上にもどります。
夜中の3時にわたしを起こす必要ってあるのかな?


いつも応援ありがとうございますm(__)m
「マンネリって平和ってことよね」と温かい気持ちで読み捨てていただけると幸いです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 2

2013 同窓会(外伝)  

『ワンコのための防災対策』勉強会のお誘い。9/1の防災の日にちなみ『ワンコのための防災対策』の勉強会を開きます。ワンコの防災に必要な備品、万が一避難というときに役に立つしつけなどをドッグトレーナーさんのお宅でお話を聞きます。詳しくは『おさんぽニュース』をご覧下さい。トレーナーさん宅の実際のハウスもご覧になれますよ。
*終了しました。ありがとうございました。




今年もまた「平山ファミリー」でもないのに同窓会に参加させてもらったふく母なのでした、えへへ。

午前中の自己紹介のあとは楽しい昼食タ~イム♪みなさんおいしそうな手作り弁当を持参されている中、途中のコンビニで調達した冷やし中華(ボリ母)とおにぎり(ふく母)をパクつく二人。きっと来年もコンビニです。←きっぱり!


さぁ、午後からは毎年盛り上がるあてれんさん考案のゲーム大会です!
わたしはボリと「万歩計ゲーム」に、ボリ母はつららちゃんと「おいでおいでゲーム」に参加することになりました。


「万歩計ゲーム」とはワンコの首輪に万歩計を着けて、飼い主と一緒に一分間走り続け、歩数を競い合うというゲームです。後半ボリにひきずられるのでは?という予想に反して無事ゴール!
同窓会
(写真提供 あてれんとおちゃん)



「おいでおいで競争」は飼い主が後ろ向きに走って、ワンコをゴールまでリードしていくという難易度の高いゲームです。こちらもボリ母が後ろ向きにこけるんじゃないの?という予想に反して無事ゴール!
同窓会2
(写真提供 かよ母さん)


五十肩もふっとぶくらい楽しい同窓会。また来年も参加させてください!





さて、ルンルン気分で帰宅したわたし。ゲームの景品を家族に披露しました。
じゃじゃ~ん、本場イタリアのパスタ~♪


P1010722(1).jpg

P1010720(1).jpg
She is so cool.


いつも応援ありがとうございます。
「最近、ふく母さぼってんじゃないの?喝!!」のポチ、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 5

昔の乙女たち  

高校時代の仲良し四人組と年二回、お正月休みとお盆休みに会うようになって、かれこれ三十年が過ぎました。今年も先日集まったのですが、そのうちの二人(一人はわたし)がなんと五十肩になっていました。さすが同い年!!!

でも、五十肩ってなんなんでしょう。
こんなに痛いのにとくに治療法もなく、自然治癒を待つだけなんて・・・。



さて最近、ふくは和机の下がお気に入り♪



だって誰にもじゃまされないんだも~ん。
P1010687(1).jpg
うう、腹ばいになって写真を撮ると肩に激痛がーーー!!!
早く治らないかな~五十肩。


いつも応援ありがとうございます。
何卒今日もポチのほうをよろしくお願いいたしますぅm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ